メンター本間の筋トレ日記ブログ

ご観覧ありがとうございます。当ブログでは筋トレに関してダイエットや減量法を始め、初心者向けに役に立つ情報をまとめております。皆さまに読んで頂きたいのでコメントもお待ちしております^^

どうやったら痩せる?オススメのダイエットメニュー

 

どうも、メンター本間です。今回はなかなかダイエットが続かない人のために、その理由や改善するメニューを考えました。

なぜ運動しているのに痩せないのか

f:id:muscle_pursuit:20200912192000j:plain

痩せたいと、その一心で筋トレを始めてもなかなか効果が出なかったり、このまま続けられずに、もう少し続けようか辞めようか、悩んでいる人も中にはいると思います!

 

筋トレしているのに痩せない理由ってなんなんだ??
もうこんな苦しいダイエットはヤダ!
と、思っている方もいるかも知れませんが、ダイエット方法が間違ってるかも知れません。。

 

鍛える部位を意識する

f:id:muscle_pursuit:20200912191408j:plain

まず、痩せる目的で筋トレをして体重を減らしたいなら、

代謝を上げてって全体的に脂肪を燃焼させる必要があります。

 

そのために、筋トレで、腕や腹筋ばかり鍛えるのではなく、筋肉量の多く占める部位、、、!

 

つまり、下半身などの、太もも(大腿二頭筋)、お尻(大殿筋)、背中(脊柱起立筋)

などといった大きい筋肉を鍛えるのが効果的です。

 

太ももやお尻など大きな筋肉を鍛えるのは、その方が効率よく筋肉量をふやし、

代謝を上げることで脂肪燃焼ができるからです!


筋肉量の多いところを鍛えた方が代謝がアップして効果的に痩せやすい体に近づいて行きます。

タンパク質を意識して摂取する

f:id:muscle_pursuit:20200912183802j:plain

 

とにかく早く効果を出したい、、
そう思う方が多いハズです。ですが、極端な食事制限は返って身を滅ぼします。


実は分かっている方も多いと思いますが、筋トレで痩せるには食事面ではタンパク質の摂取が必須なんです!!

タンパク質は筋肉をつくるみなもとといわれています。食事を減らさずタンパク質を多くとるのには、筋肉を増やし、代謝を上げることでカロリーが消費されやすくなるからです。


そして、カロリーが消費されやすくなると、結果として痩せやすい体になります。また、基礎的な筋肉がつくのでリバウンドしにくくもなるですね。(正に一石二鳥!)


なので逆に、必要なタンパク質が不足していると、いくら筋トレしても効果が出にくい状態のままといえるわけです。。

時間も体力も勿体ないですよ??

  

⬆効果的にタンパク質を得るためにこのプロテインバーがオススメ。

 

 

糖質・脂質が気になる方は、、、

【まとめ買い】UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 40g×10本

【まとめ買い】UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 40g×10本

  • 発売日: 2019/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ⬆糖質・脂質を抑えたこちらもオススメ。

 

余分なカロリーをとる心配がないので、ダイエットにもってこいです。比べてみるのもいいです。どちらもお手ごろなので続け易いですよ!

痩せる為の効果的なオススメのダイエットメニュー

f:id:muscle_pursuit:20200912191331j:plain

 

先程も言ったとおり、筋肉量の多い部分が効果的に鍛えられるので、
また、これらを取り入れてヒットトレーニングのメニューにするのもオススメです!
僕がとり入れた方がいいと考えるダイエット効果の高い運動メニューは

 

バービー 30秒

 

スクワット30秒&スクワットホールド1分 (キープ)

 

ランジ 片方ずつ30秒

 

バービーでは全身運動で全体的に脂肪を燃焼させる効果があります。

 

続いて、スクワットでは30秒おこたった後に体をそのままキープさせた状態を保ちます。後半は姿勢保つのきついかもしれませんが、かなり引きしめ効果ありです!ホールドで乳酸を溜めさせるのでパンプアップできます!

 

ランジでは、両腕をこしにあて、片足を後ろに下げ、ヒザの曲げ伸ばしを繰り返します!これを片方ずつやりましょう。これで下半身をだいぶ鍛えることが可能になりますよ。

このメニューの肝は回数ではなく、あくまで分数にこだわってるとこです!これを2〜3セットを週に2、3回ほどとりいれてみましょう。


そしてより効果的にするためにヒットトレーニングとして、1つのトレーニングが終わったら10〜15秒休みを入れて次にいきます。コツはムリをせず、ゆっくり、でも1回1回しっかりと鍛える部位を意識してトレーニングする事です!


これだけでもだいぶ効果が出るはずなので、
時間にだけ制限を置くことで無理せず自分のペースで続けてみましょう〜!!

 

ヒットトレーニングに関してはここの記事を参考に!して下さいね^^* 

muscle-pursuit.hatenablog.com

今回は以上です。是非皆さんもこのメニューを取り入れて、効果的にダイエットを成功させましょう!!!