メンター本間の筋トレ日記ブログ

ご観覧ありがとうございます。当ブログでは筋トレに関してダイエットや減量法を始め、初心者向けに役に立つ情報をまとめております。皆さまに読んで頂きたいのでコメントもお待ちしております^^

2020-01-01から1年間の記事一覧

筋トレと有酸素運動、どっちを先にやるべきか?

こんにちは。 メンター本間です。 今回は筋トレを行う皆さんの持つ悩みとして ダイエットには、定期的に運動をしている人の中で 「筋トレと有酸素運動どっちを先にやるべきか?」 という質問が見受けられます。 これについて伝えて参ります。 有酸素運動と筋…

どうやったら痩せる?オススメのダイエットメニュー

どうも、メンター本間です。今回はなかなかダイエットが続かない人のために、その理由や改善するメニューを考えました。 なぜ運動しているのに痩せないのか 痩せたいと、その一心で筋トレを始めてもなかなか効果が出なかったり、このまま続けられずに、もう…

筋肥大が目的であれば有酸素運動は必要なのか??

どうも、メンター本間です。 今回は筋肥大が目的であれば、 有酸素運動は必要ないのでしょうか。 という話です。 筋肥大に有酸素運動は必要なのか?? 何であれ有酸素運動はするべき 長期的な有酸素運動はNG 筋肥大に有酸素運動は必要なのか?? 結論から先…

自重トレーニングとウェイトトレーニング どっちをやるべき?

筋トレの中には大きく分けて、腕立てや腹筋のように自分の体重や体そのものを使うことで筋肉に負荷をかける自重トレーニングと、ダンベル・バーベルやマシーンを使って行うウェイトトレーニングといった2種類のトレーニングがあります。 これからトレーニン…

減量がうまくいく秘訣とは??効果的なダイエット!

こんにちは、メンター本間です。 今回は皆さんの悩みが多いことの 一つのキーである。 「減量」について述べてまいります。 よく、体重を増やせばいいとか 食事制限で炭水化物は一切とるな! とか、色々いい加減な 考えも見受けられます。 確かに一理はある…

自重トレだけで筋肥大できるのか??

お久しぶりです。どうもメンター本間です。 こんちは、実は、僕のまわりでは、 知り合いや友達のなかで、 けっこう、意見が別れるところでも あるんですが 長くやっている人の中では、 自重なんか じゃあ絶対に増えねぇぞ!!(筋量) という、お固い方もおお…

自重トレとウエイトトレどっちが大事?

自重トレとウエイトトレどっちが大事? 結論をいうと、どっちも大事です。 もちろん、中には自重トレのみ、 ウエイトトレーニングのみを している人もいます。 ですが、ここで僕がオススメするのが 自重とウエイトトレーニングの 組み合わせなのです〜。 ど…

超回復とは…? 適度な休憩 の秘訣

こんにちは、どうも メンター本間です。 今回は超回復というワードについて語っていきます。 僕自身、あまり超回復についてじつは意識していたことが少なく 毎日の筋トレを継続させたい!! との思いで以前は休憩の仕方でとっても苦労してました汗汗 トレー…

痩せる!HIITトレーニングのやり方

こんにちは、今回はですねヒット(HIIT)の効果性について調べたので述べていこうと思います。 筋トレをしている人なら1度は聞いた事のあるヒットというワード! ぶっちゃけヒットのすごいところはめっちゃあるのは事実ですね。 まず、ヒットって何? 普段の…

【 筋トレをするメリット】とは…?隠された秘訣について

筋トレのメリットについて さてさて、筋トレをすぐはじめたはいいものの一体どんな効果があるの?という疑問に関するものです。 実はものすごく色々な効果があるんですね。 今回はそんなあなたに筋トレを継続することで得られるメリットをご紹介します! 筋…

筋トレ【自己紹介】

僕が筋トレを始めようした理由。 それは自粛中の中、ただ家でだらだらと時間をむだにすごしていたこの状況がやばいと思ったからです(苦笑)そして、もしこの状況が改善され元の生活に戻れた時に、自分がムキムキになり自粛前より一層強い自分になれる姿をそ…