メンター本間の筋トレ日記ブログ

ご観覧ありがとうございます。当ブログでは筋トレに関してダイエットや減量法を始め、初心者向けに役に立つ情報をまとめております。皆さまに読んで頂きたいのでコメントもお待ちしております^^

毎日筋トレの成果。ここ1年のビフォーアフター

お題「#この1年の変化」

こんにちは、メンター本間です。

今週のお題である「#この1年の変化
ということで僕のここ1年間、約9ヶ月のビフォーアフターをお見せします。

最近まだ緊急事態とかでずっと悩まされてる方多いいと思います。
僕が実は筋トレのブログを書き始めたのにはこの「コロナ渦」という状況が凄く関わっていて…

 

理由として「こんな状況の中でも何かを変えたい!自分を強くしたい!前を向きたい!」

そんな思いでブログを書き始め毎日筋トレを続けることを決意したんです。
そして、筋トレを続けていく中で思うこと、発見したこと気づかされたこともかなりありました。

 

こんな状況だからこそ築かされる。自分自身で体を鍛えることで病気に負けない強い体を手にする。
このブログを読んでいる皆さんに筋トレの楽しさを伝えていきたい。

継続は力なり。毎日筋トレの成果

さて、本当に初心者がマッスルメモリーゼロの状態から仕上げてまいりました。ちなみに自重トレメインで今回で僕はこれまで約9ヶ月ほど筋トレを続けながらブログを書いてきましたが、筋トレの結果をいよいよお見せします。

 

ここまで本当に苦労した。

 

ではでは…

 


f:id:muscle_pursuit:20210303155332j:image

こんなに変われました^^
どうしでしょうか!!!

始めた当初はベンチプレスの40kgもまともにあげられなかった僕ですがこの9ヶ月で、、

 

ベンチプレス40kg→105kg

ダンベルプレス5kg→23kg

トライセプスプレスダウン7kg→20kg

体重64kg→73kg


と、こんな感じでこれくらいに記録が伸びました!!体重の増加もほとんど筋肉量です!

 

筋トレで出る体の変化は案外素直なもので、すればするほど、継続した分だけしっかり結果は出ると思う。

それと僕の実践したトレーニング法や継続のコツなんかは今後載せていくつもりだ。


と、いってもまだまだで体の絞りをもっとして胸筋を増やしていくつもりなのでこれからもっともっと鍛えて筋肉を増やしていきます…

コロナの状況下で筋トレを継続して何が変わったのか?

毎日のトレーニングといったら大変に聞こえるかもしれないが、いざ続けてみると結構楽しいものだ。

この状況で空いた時間を何かに費やし没頭する。短時間で1日5分でもできる。

ストレスが解消されたり見た目が変わってモテるようになったり、健康や美容なんかにも効果があるらしい。

なかなかいいメリットも多いので、そういった人がいるから筋トレを継続する人の気持ちも理解できると思う。

 

毎日行動的に、そして自分に自信が持てるようになった。

f:id:muscle_pursuit:20210302220431j:plain

ひ弱な性格と体型からか何かをするのにも億劫だった自分。クヨクヨしてた時期もあったけど、筋トレを継続したおかげで自分の体の成長と共に自身がつく。

確かに辛い時期はあったけど、やってみると慣れるし毎日毎日体を見る度に成長する自分をみて、自信がつくものだ。悩み事も減り自然と笑顔も増えてく。

心身ともに健康になり病気にかからなくなった。

f:id:muscle_pursuit:20210224004548j:plain

コロナになる前の自分といったら、いつも何かと不安を抱え。まぁとにかく自信が無なかったんです。。

だけど生活の中の一つの習慣として筋トレを取り入れてから、何か一つに集中する時間ができた。精神的にも不安だったり無駄な時間が減って安定するようになった。家に閉じこもっていても僕には筋トレがある、と。

 

それから筋トレを意識して毎日継続すると自然と寝れるようになったり、身体を意識するようになってからか自然と体に野菜などいい食事をとるように変わった。効果は一石三鳥にも四鳥にもなる。

この状況をポジティブに前向きに捉える事が出来た。

f:id:muscle_pursuit:20210303164104j:plain

筋トレを続けてから些細なことは気にならなくなった気がする。どんな状況でも自分を変える事ができたという自信がついたからだろうか。不安を抱えるようなこの状況だからこそ、皆に会えず喜びも寂しさも全て筋トレに注いだ。

継続することは確かに大変でしたがその分の達成感や喜びの方がとても大きい。

 

努力は必ず実る。夢が直接叶う訳じゃない、けど自分の成長の糧になる。

どういう形で僕の努力が実を結ぶのか分からないけれど、継続することに意味はある。

 

自分の為に何ができるか?社会のために何ができるか?
その為にまず筋トレや運動を通し体調管理と生活の立て直し、自身のライフスタイルと言われるものを身につけよう。

 

これからもどんどん継続していってもっと記録伸ばせたらと思います。

上記以外に筋トレでのメリット、継続したことでてる効果はもっと沢山あるし、この機に皆にもトレーニングを通して自分を変えて欲しい。

 

まだまだこんなものだけれど、もっと続けていきます…!

 

今回は以上です。