メンター本間の筋トレ日記ブログ

ご観覧ありがとうございます。当ブログでは筋トレに関してダイエットや減量法を始め、初心者向けに役に立つ情報をまとめております。皆さまに読んで頂きたいのでコメントもお待ちしております^^

自重トレーニングとウェイトトレーニング どっちをやるべき?

 

筋トレの中には大きく分けて、腕立てや腹筋のように自分の体重や体そのものを使うことで筋肉に負荷をかける自重トレーニングと、ダンベル・バーベルやマシーンを使って行うウェイトトレーニングといった2種類のトレーニングがあります。


これからトレーニングを始める人の中には、家で自重トレーニングをしたほうがいいかジムに通ってウェイトを使ったトレーニングをするべきか迷っている人もいるのではないでしょうか?

 

今回は、この二つのトレーニングのメリットを比較することでそれぞれのトレーニングがどんな人におすすめなのか考えていきたいと思います。

 

ぜひトレーニング方法を考える参考にしてみてください

 

 

自重トレ―ニングのメリット

 

まずは自重トレーニングのメリットについて書いていきたいと思います。

 

自重トレーニングの魅力は何といってもその手軽さです。手軽さは筋トレを続けていく上ではとても大事な要素です。

 

自重トレーニングは主に3つの点でウェイトトレーニングよりも手軽で続けやすいということができます

f:id:muscle_pursuit:20200824141107j:plain

1.負荷が軽い

~content~

2.時間がかからない

~content~

3.お金がかからない

~content~

 

ウエイトトレーニングのメリット

ウエイトトレーニングでは、より本格的に筋肉を鍛えることができます。

 

ウェイトトレーニングがより本格的に筋肉を鍛えられる理由は主に次の2点です。

 

f:id:muscle_pursuit:20200824141221j:plain

 

1.高い負荷でトレーニングができる

~content~

2.様々な部位を効率よく鍛えられる

~content~

 

 

どちらがおすすめ?

以上の内容を踏まえて、どちらがおススメかについて答えを出していきたいと思います。

 

 ここまでをまとめると、両者のメリットはそれぞれ次のようになります。

自重トレーニングとウェイトトレーニングの比較です。

自重トレーニングとウェイトトレーニングの比較

 

これらのことから、自重トレーニングは筋トレ初心者あまり時間やお金をかけずにトレーニングを行いたい人におすすめです。

 

ウェイトトレーニングは時間とお金をかけて、より本格的で負荷の高いトレーニングを行い、高い効果を得たい人におすすめです

 

 

自分に合ったトレーニング方法を選んで無理なく筋トレを続けていきたいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。