メンター本間の筋トレ日記ブログ

ご観覧ありがとうございます。当ブログでは筋トレに関してダイエットや減量法を始め、初心者向けに役に立つ情報をまとめております。皆さまに読んで頂きたいのでコメントもお待ちしております^^

減量がうまくいく秘訣とは??効果的なダイエット!

こんにちは、メンター本間です。

 

 今回は皆さんの悩みが多いことの

一つのキーである。

 

「減量」について述べてまいります。

 

よく、体重を増やせばいいとか

食事制限で炭水化物は一切とるな!

 

とか、色々いい加減な

考えも見受けられます。

 

確かに一理はあるかもしれませんが、

今回は短期的なダイエット方法より

 

長期的な目で見たスタイルで

考えていこうと思います。

 

 

増量期でも体重を増やさない

f:id:muscle_pursuit:20200829164921j:plain

体重をただ増やしていくだけじゃなくて

 

自然と体重を増やしていく
故意に増やしていくのとは違う

 

食事管理していく上でちょっとずつ

増えていくのがベストでしょう


体重が大きい=筋肉が増えてる


というイメージを持たれがちですが

 

筋肉が増えていると同時に、

脂肪もたくさん増えていてそれから

 

またその脂肪を落とすのに
どんどん食事を摂生してくので


少し極端ですが

そうしているうちに


筋力が低下してしまって

本末転倒みたいなものなんですね


いかに無理をしない、

そして長期的に考えられるか

 

ダイエットの基本ですね

続けるにはどんなダイエットでも

 

長期的に考えるのが

ベストの秘訣なんですよ!

 

なので体重を増やそう増やそうとは

せずにどちらかというと時間を

 

かけてゆっくりストレスのないように

増やすのがコツなんですね

 

増量期と減量期どのぐらいの期間がベスト?

f:id:muscle_pursuit:20200824143958j:plain



体脂肪率三パーボディービルダー

大会優勝者で有名な

 

 エドワード加藤さん

 

のいう話によると減量は3ヶ月前から

 

幅で言うと6キロから7キロがベスト

そうです!!

 

つまり!!1ヶ月で2キロぐらいが

 

ベストなんですね!これは絶対やる!


または、管理した食事で

1日の食事回数を増やしていく

という方法もありますね。

 

この方法もエドワードさんも

取り入れていたらしいです! 


エドワードさん曰く、その方が

吸収がコンバットになり筋肉が

つきやすくなるらしいですよ


その分、筋肉に変わりやすく

逆に食事が二三回程度だと

 

1回の食事量が多く余計なものは

全て脂肪に変わってしまいます。。

 

とにかく自分に合ってるのを試す

 

f:id:muscle_pursuit:20200824151659j:plain

また、先程述べたやり方以外でも

どのダイエットや減量にもその人

 

それぞれの 体格・代謝・好み

 

があるのでやってみないと

分からないところもあります。


なので、とにかく試す!!


そして自分に合ってるなこれ
と思うものを実践して取り入れる!


これをやってください!!
何が自分の体に合っているのかを

分かってるからこそ


減量がうまくいくと思います。


また、どのダイエットについても


1人のものを参考にするなら、

より沢山の人の情報を集めた上で

実践するのがコツになります。

 

そして、いろんな方の意見を

参考にすると良いかもしれません

 

なので、私のこのブログに限らず

色んな方のブログを参考にしてみてぜひ、

 

自分に合うものを探してみてください。

 

その中で自分に合うのをしっかり

選びましょうね!

 

短期間にこだわり過ぎない

f:id:muscle_pursuit:20200715161857j:plain
辛い減量をしたりすると

 

減量期が続かなくなっちゃったり

 

するかもしれませんが


一般の人のトレーニングでは

 

とにかく

一番大事なことは、継続できるかどうか


が関わってくると思います。

 

プロのアスリートやボディビルダー

ような減量ができるかどうか

と言うと絶対続かないですよね、、

 

だからこそ、

自分で簡単に出来るもの

 

本当に自分が楽しいと思ったり
苦じゃないことをやることによって

 

例えば年間で3キロ落とす
それを3年間で10キロも減らせるわけです。

 

みんな考えがちなのは

 

みな短期間にこだわりすぎる
ということです

 

皆さん想像してみてください

 

1ヶ月で落とす人の10キロと

3年間で落とす人の10キロでは

長いスパンで考えると


3年間で落とした人の10キロの方が

すごい維持しやすいはずです。

 

また1ヶ月で10キロ落とす方は

ほぼほぼ毎日摂生しているので


体が無理している状態ですね
だから何が言いたいというと

 

ダイエットはいかに焦らないか
が重要になってきます

 

長年かけて蓄積して減らしたカラダ

というのは

ように研究し尽くされた体なんですね

 

減量は続ければ続けるほど

体が慣れていくものです

だからこそ、最初は慣れるまで

時間がかかります。


だから、どんなに大きな減量でも

時間をかければ辛くないんですね


加減量、加増量、、どちらも

死ぬ思いをします。

 

それに結構難しいやり方なので、

絶対にしない方がいいです。

 

体にかかる負荷やストレス

または、デメリットの方が多いですし 


成功者としてもまたストレスで

すぐに太ってしまう体になるので


大会で優勝したエドワード加藤さん

もいっていたことですが

 

減量は無理せずにいかに続けられるか、

そして答えは意外とシンプルなんです!

 

ですってね、すごい!
いかに続けられるか!!

 

例として、

炭水化物の量を徐々に減らすとか
炭水化物を夜抜くとか


もしくは、

筋トレに加えて

ちょっとの運動を始めるとか


そしたら、

だんだん変わってきて

次は夜のおかずをシンプルにしよう


とかなるわけですね


なので、本当にちょっとずつ

ちょっとずつでいい


そしたらもう自然と意識する

までもなく

 

自然と痩せる習慣が身についています。

 

いかにダイエットのライフスタイルに

持っていくかが大切

なんじゃないでしょうか?

 

皆さんも減量、ダイエットを

時間をかけて、

 

成功に導いてみてみましょう!